+まほら ハッピー☆マテリアル+
復活しました茶々丸表情変化調べ!! 遅くなりまくりまして、本当に申し訳ないです。。。
一さんリク のどか考察w
のどか考察です~





ぶっちゃけ考察初めてなのでこれでいいのかわかりませんが(汗




まぁ、とりあえずどうぞw
では行きます~




黒のどかww





      宮崎 のどか


 出席番号 27

 誕生日 1988年5月10日
 
 星座 おうし座

 身長 153cm
 
 バスト 78cm

 ウエスト 58cm

 ヒップ 79cm
 
 血液型 O型

 好きな物 本に囲まれる事、本の整頓

 嫌いな物 男の人
 
 所属 学園統合図書委員、図書委員、図書館探検部

 アニメ版台詞数 426回(2位)

 担当声優 能登麻美子



           仮契約カード

 名前表記 MIJAZACI NODOCA

 称号 PUDICA BIBLIOTHECARIA(恥ずかしがり屋の司書)

 色調 Cyaneum(藍色)

 徳性 audacia(勇気)

 方位 occidens(西)

 星辰性 Mercurius(水星)

 アーティファクト いどのえにっき (DIARIUM EJUS)




           スカカード

 称号 はずかしがりやのほんやさん
 
 色調 あい

 とくいわざ きぜつ

 こうぶつ えほん・ねぎせんせー

 星辰性 (ほんー)

 




          アーティファクト詳細


 アーティファクトの名称は『いどのえにっき(ディアーリウム・エーユス:DIARIUM EJUS)』で、本のアーティファクト。
 漢字表記は「いどの絵日記」。



 人の名前を呼んでから本を開くことで、相手の表層意識を絵日記形式で表示し、読むことができる(相手に質問をして呼ぶとより明確に表れる)。
 相手の名前を呼ばずに開いた場合は、使用者の表層意識が表れる。



 アーティファクト自体に記された解説によると、有効範囲は半径5パスス。
 また、悪用を考える使用者には何らかのペナルティが生じるシステムもあるようである。



 仮契約カード自体には他にも9冊の本が描かれているが、本編にはまだ登場していない。
 頭上の7冊には「rhetorica(修辞)」「grammatica(文法)」「dialectica(弁証)」「arithmetica(算術)」「geometrica(幾何)」「astronomia(天文)」「musica(音楽)」と題されており、いわゆる自由七科の書物であると思われる。
 更に、左右の2冊には「Kinder- und Hausmarchen(グリム童話)」と題されている。



 マスターピースとも称される強力な魔法の本であり、魔法使いの間でも知名度の高いアーティファクトであるらしい。
 ちなみに「EJUS」というラテン語は「イド (id) 」の属格で、「その人の」を意味する。また、「DIARIUM」というラテン語は英語の「diary」の語源でもある。

  

                     ――Wikipediaより抜粋――






本屋といえばのどかですが・・・・

なんと、のどかの声を担当している能登さんの実家も元・本屋だとか。


初めて知りましたよ・・・いろいろなところを回ってみるものですねw




・・・・・・・・・・というかアーティーファクトのこの説明↓


【また、悪用を考える使用者には何らかのペナルティが生じるシステムもあるようである。】













・・・・これって・・・・・・




アニメの黒のどか、超悪用していた気がするのですが・・・・・






う~ん・・・・









ま、いいか♪(ちょwwwwwwwww



















ではでは初めての考察・・・文章が途中でへんなことになりそうな気がしますが^^;





■本屋ちゃん



のどかは通称「本屋」ちゃんとよばれていますよね。 

このあだ名の由来は

・本が大好き
・いつも何かしらの本を持ち歩いている (6時間目参照)
・図書カードも常に数枚常備している。
・図書委員であり、図書館探検部

などなどからだと思われます。


本を売る『本屋』ではなく、本をたくさん読んで知識豊富なのどか自身が百科事典のようなので『本屋』と呼ばれているのだと私は思うのですが・・・実際のところはどうなんでしょうね?




■のどかの前髪


最初は両目が出ていることはあまりなかったのですが (むしろ目が見えることのほうが少ない。また、見えることがあっても片目だけ)、最近は両目が出ることのほうが多くなってきています。

アニメでも全部顔が前髪で隠れていたのは最初のほうだけです。

しかもメガネなんていう超強力武器までかけやがって(ちょww


なぜ、のどかの前髪はどんどん薄くなっていくのか!?

やはりこれは親友・夕映の前髪が短くなるのに比例してるのでしょう(何




嘘です信じちゃダメですよ!!!





■「あわわ」「あぶぶ」「あぅぅ」


のどかの代表的な口癖ですwとびさん曰く、『3A』

「あわわ」「あぅぅ」はかなりパニくったときに使われています。

「あぶぶ」は言うまでもなく、コケたときですww




■勇気


一見引っ込み思案で恥ずかしがりやなのどかですが、やるときにはやります!

告白したり、自分の身を犠牲にしてもネギを守ったり。

アーティーファクトの徳性にも『勇気』と書いてありますし、一度決めたらかなりの行動力を発揮します。(図書館探検での行動力がこれに影響しているのでしょうか?)



■急浮上したネギとの結婚説

http://yannegi.blog42.fc2.com/blog-entry-675.html

この方の唱えた説によると、のどかは将来ネギと結婚する可能性があるそうです。


カモのへんなレーダーによるとネギへの好感度第一位だそうなので、可能性としては大です。


しかも超とのどかは血液型が同じO型。ネギ先生はAB型。可能性としてはかなりありますね~




■その他


え~、彼女は一般人としてはじめてネギとパクティオーした人になります。

明日菜は、夢や回想より小さいころから魔法の世界に足を突っ込んでいたと推測できるますね。

なので魔法に一番最初に巻き込まれた一般人はやはりのどかといえるでしょう^^










こんな感じでしょうか一さん。


すいませんあまりまとまってなくてorz


なにか訂正等がありましたら遠慮なくどうぞ~











 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loppusan.blog73.fc2.com/tb.php/42-13d76b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
